より良い学びのために、レッスンやカリキュラムを2点リニューアルしました。
ポモドーロタイマーを導入しました
25分間集中・5分間休憩というサイクルを繰り返す「ポモドーロタイマー」を導入しました。
学童オプションの生徒たちがマイクラについつい夢中になり、姿勢が悪くなったり視力が落ちてしまうのではないかと気になったのが導入のきっかけです。
身体や目を休めるのが主なねらいですが、導入してからは自分で時間を管理してけじめを付ける練習としても最適だと感じています。
仕組みとしましては、毎時00分/30分を基準に「がんばろうタイマー」(25分)が作動します。そして毎時25分/55分になったら、「やすもうタイマー」(5分)が作動します。このサイクルを繰り返しています。
それぞれのタイマー切り替え時には、画面表示が変わるだけではなく音も鳴るのですぐに気づけるようにしています。
導入して約3週間ほど経ちましたが、生徒同士で声かけをしたり、コミュニケーションにもつながっていて、以前より活気が出たように感じます。
また、気持ちを切り替え、集中しやすい空間になるようにしました。
実はこれ、ぴょろ先生がプログラムを作成しました!
役に立つプログラミングの使用事例にもなっているので、プログラミングを学んでる皆さんの良い刺激にもなっています(笑)
誰でもアクセスできるようにしていますので、ぜひ覗いてみてください↓
※PC推奨。上部にある「タイマー開始」を押すとタイマー切り替えの際に音が鳴ります。音を鳴らしたくない場合はボタンを押さなければ鳴りません。
「じぶん発見シート」を導入します!
じぶん発見シートとは?
「じぶん発見シート」とは…「スキルチェッカー」「パワーチェッカー」の2種類あり、
自分の今現在持っているスキルや力と、これから伸ばしていきたいスキルや力を可視化することができるシートです。
「スキルチェッカー」について
「スキルチェッカー」は、主に3つのスキルに分かれており、
ProgrameiQで学べる内容がどこまで得意(または好き)か・できるようになりたいのはどれかを自己評価します。
・タイピング
・デジタルスキル
・ITリテラシー
・プログラミングスキル
・ビジュアルプログラミング
・ロボット
・テキストプログラミング
・チャレンジスキル
・オリジナル制作
・検定
「パワーチェッカー」について
「パワーチェッカー」は、ProgrameiQで養うことができる6つの力に分かれています。
・ソウゾウの力(創造力)
・コトノハの力(国語力)
・デンタツの力(コミュニケーション能力)
・カイケツの力(問題解決能力)
・ロジカルの力(論理的思考力)
導入のメリット
保護者の皆様は、お子様がProgrameiQでの学習を通して、どのようなスキルを身につけることができたのか、どのような力をつけることができたのかを、シートを通して把握しやすくなります。
お子様は、自己評価を通してメタ認知を高める効果も期待できます。
どのスキルや力が弱いからダメ、というのはございません。あくまで今の現状を数値化し、これからどのように学習を進めていくかの参考として利用いたします。
点数が低いものは1点でもアップできるようにし、点数が高いものはより自信を持ってもらえるように我々もアプローチいたします^^
保護者の皆様も、点数の高い箇所をぜひ褒めてあげてくださいね!
どのくらいのペースでやるのか?
当シートは、4月・10月で実施予定です。実施対象は小学1年生以上となります。
該当月以外にご入会の方は、初回レッスンにてシートをご記入いただきます。
レッスン内で記入しますので、あらかじめご了承ください。
今のスキルや自分の得意なものを分析・可視化できることにより、お子様はモチベーションアップに、保護者の方は成長を実感することができます。
今後もより良い教室づくりのために様々な施策を考えてまいります!
よろしくお願いいたします。