オルタナティブ教育とは?種類・メリット・デメリットをわかりやすく解説

オルタナティブ教育とは?種類・メリット・デメリットをわかりやすく解説コラム
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オルタナティブ教育は、子どもの自己教育力を育み、個性や主体性を伸ばし、創造性を促します。

適したケースやメリット、デメリットも存在します。

本記事では、オルタナティブ教育の種類や特徴、メリット・デメリットをわかりやすく解説します。

オルタナティブ教育とは?

オルタナティブ教育とは、従来の学校教育とは異なる教育方針や方法を取り入れた教育の総称です。

多様な教育理念や手法が存在し、子供の個性や能力を伸ばすことを重視しています。

 

オルタナティブ教育のメリットは、子供の個性や能力を伸ばすことができる点です。また、従来の学校教育よりも自由度が高く、子供の自主性や創造性を育むことができます。

 

しかし、オルタナティブ教育は、従来の学校教育とは異なるため、子供の適応や進路について不安を持つ人もいるかもしれません。オルタナティブ教育を選択する際には、事前にしっかりと情報を収集し、子供の特性やニーズに合った学校を選ぶことが大切です。

 

オルタナティブ教育には、モンテッソーリ教育やシュタイナー教育、サドベリー教育など様々な種類があります。それらについて詳しく見ていきましょう。

 

オルタナティブ教育の多様な種類と特徴を解説!

オルタナティブ教育にはさまざまな種類があり、それぞれに特徴があり、独自の教育理念と方法を持っています。

自己教育力を育む教育:モンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育は、イタリアの医師マリア・モンテッソーリによって開発された教育方法です。この方法は、子供たちが自発的に学び、自己教育力を育むことを重視しています。

モンテッソーリ教育のメリットは、子供の主体性や自立性を育むことができる点です。また、子供たちの個性を尊重し、それぞれのペースに合わせて学習を進めることができる点も大きなメリットです。

 

モンテッソーリ教育の特徴は、

・自由な学習環境

自分の興味に合わせて自由に活動できる

・個別化された学習

発達段階に合わせた教材や学習内容

・感覚的な学習

五感を積極的に使って学習を進めるスタイル

 

といった点が挙げられます。

 

個性を尊重する教育:シュタイナー教育

シュタイナー教育は、子供の個性を尊重し、段階的に教育を行うことで、子供の成長を促します。

シュタイナー教育では、教師は子どもの個性を尊重し、子どもの成長に合わせて段階的に教育を行います。

また、芸術教育の重視や体験学習、少人数制を採用していることも特徴です。

 

表現力を重視する教育:フレネ教育

フレネ教育は、フランスの教育者セレスティン・フレネが提唱した表現力を重視する教育方法です。

子どもの自主性と協働を尊重し、文章、絵画、演劇など様々な表現活動を自由に選択することができます。

グループで協力して新聞や雑誌などのテキストを作成し、テーマを自由に設定して調査や実験を行うことで表現力を高めます。

また、学校運営に関する問題について教師と生徒が話し合って決めることで、主体性を育みます。

 

 

子どもの主体性を伸ばす教育:サドベリー教育

サドベリー教育は、1968年に英国のサドベリー・バレー・スクールで生まれた教育法で、子どもの主体性と自律性を重視するのが特徴です。

 

サドベリー教育では、学校にカリキュラムや教師はいません。

子どもたちは自由な時間と空間の中で、自分の興味関心のあることに没頭することができたり、遊びや仲間との交流を通じて、自然と社会性や問題解決能力を身につけていきます。

また、学校運営においても、子どもは投票権を持ち、ルール作りや運営にも参加します。

この教育法は、従来の詰め込み教育とは異なり、社会で自立して生きていく力を育むことを目的としています。子どもの主体性を尊重し、内発的な学びを促すことがメリットとして挙げられます。

 

自主性と創造性を促す教育:ドルトンプラン教育

ドルトンプラン教育は、オランダの教育者ヘレン・パークハーストによって提唱された教育方法です。

自主性と創造性の育成を重視しており、生徒が自分のペースで学習を進めることができるのが特徴です。

 

ドルトンプラン教育では、生徒はまず学習目標を立て、それを達成するための計画を立てます。

そして、教師の指導のもと、教材を使って自学自習を進めていきます。生徒は自分の理解度に合わせて学習を進めることができ、分からないことは教師に質問することができます。

 

また、生徒同士の協働学習も重視されています。生徒はグループに分かれて課題に取り組み、お互いに学び合いながら知識を深めていきます。

子どもの自主性と創造性を育てることができるのがメリットです。

 

子どもの興味や考えを尊重する教育:レッジョ・エミリア教育

レッジョ・エミリア教育は、イタリアのレッジョ・エミリア市で生まれた教育アプローチです。

子どもの興味や考えを尊重し、それらをプロジェクト学習の出発点にします。

 

レッジョ・エミリア教育では、教師は子どもの興味や質問を積極的に聞き、それらを深めるための活動や環境を用意します。子どもたちは、教師や仲間との協働を通して、自らの考えや表現を深めていきます。

 

レッジョ・エミリア教育のメリットは、子どもの主体性を育み、創造性や問題解決能力を伸ばすことです。また、子どもが自分の考えや経験を大切にすることで、自己肯定感を高めることができます。

 

自律と共生を学ぶ教育:イエナプラン教育

イエナプラン教育は、1920年代ドイツのイエナ市で生まれたオルタナティブ教育の一つです。

年齢混合の複式学級、週計画制、プロジェクト学習、話し合い活動などを重視しています。

イエナプラン教育は、「自律」と「共生」という現代社会に求められる資質を育む教育理念です。年齢混合やプロジェクト学習という特徴的な手法を通じて、個性を尊重し協働できる人材を輩出しています。

自分のペースで学習が進む問題解決能力や社会性を育めるのがメリットです。

 

イエナプランの特徴として、

  • 年齢混合の複式学級
    同学年の生徒だけでなく、異なる学年の生徒が同じ教室で学ぶことで、互いに学び合い、共生を実践する

 

  • 週計画制
    1週間単位で計画を立て、時間割に縛られない柔軟な学習時間の中で、自主的に学びを進める

 

  • プロジェクト学習
    テーマを決めて、調べ学習や実験、制作活動などを通じて、自主的に問題解決能力や創造性を育む

 

  • 話し合い活動
    生徒同士が積極的に意見表明や議論に参加することで、民主的な態度やコミュニケーション能力を養う

 

などが挙げられます。

 

オルタナティブ教育の適したケース

オルタナティブ教育は、一律のカリキュラムや評価方法がなく、多様な種類が存在しますが、すべての子どもに適しているわけではありません。

オルタナティブ教育が適している子ども

・集団行動が苦手
・個性や創造性を伸ばしたい
・従来の学校教育になじめない
・自分のペースで学びたい

オルタナティブ教育は、子供一人ひとりの個性やニーズに合わせた教育を提供することを目指しています。

そのため、集団行動が苦手な子供や、個性や創造性を伸ばしたい子供にとって、オルタナティブ教育は適していると言えます。

また、従来の学校教育になじめない子供や、自分のペースで学びたい子供にとっても、オルタナティブ教育は良い選択肢になるでしょう。

 

オルタナティブスクールのメリット

オルタナティブスクールのメリットには、以下のものが挙げられます。

個性を尊重した教育

オルタナティブスクールは、生徒一人一人の個性を尊重し、それぞれのペースに合わせて学習を進めることができます。

そのため、従来の学校でうまくいかなかった生徒が、自分の能力を伸ばすことができる可能性があります。

 

 

主体性を育む教育

オルタナティブスクールでは、生徒が主体的に学習に取り組むことが求められます。

そのため、生徒は自分の興味や関心のあることを学ぶことができ、また、問題解決能力やコミュニケーション能力を養うことができます。

 

国際的な視野を養う教育

多くのオルタナティブスクールでは、国際的な視野を養うことを重視しています。

そのため、英語や他の外国語を学ぶ機会が多く、また、海外の文化に触れる機会があります。

 

柔軟なカリキュラム

オルタナティブスクールのカリキュラムは、柔軟性が高く、生徒のニーズに合わせて変更することができます。

そのため、従来の学校では学ぶことができないような分野を学ぶことができます。

 

小規模なクラス

オルタナティブスクールのクラスは、小規模であることが多いため、生徒一人一人に目が行き届き、きめ細やかな指導を受けることができます。

 

オルタナティブスクールのデメリット

オルタナティブ教育のデメリットとして、従来の学校教育とは異なるため、子供の適応や進路について不安を持つ場合があります。

また、子供たちが戸惑う可能性がある点や、学校数が限られているため、選択肢が少ない点もデメリットです。

 

オルタナティブ教育を選択する際には、事前にしっかりと情報を収集し、子供の特性やニーズに合った学校を選ぶことが大切です。

 

 

まとめ

子どもにとって学習環境は非常に重要です。

進学先として、オルタナティブスクールも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人
ぴょろ先生

ProgrameiQ教室長。
大阪音楽大学卒業。在学時に教員免許を取得。
15歳の時から約10年間音楽活動を続けた後、プログラマーとして都内のWEB制作会社にて勤務。
その後、子どもたちの未来を拓く手助けをしたいと考え、現在はProgrameiQの教室長兼メイン講師として現場に立ちつつ、教材開発や全体のシステム化に力を入れている。

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