こんにちは!
教室長のぴょろ先生です。
突然ですが、みなさんはタイピング練習をしたことはありますか?
私は20歳くらいの時に独学でやりましたが、中々上達しているのかがわからず挫折した苦い思い出があります…😅
今はあの頃よりはだいぶ速くなりましたが、それでも人に自慢できるスピードではないので、日々特訓中です…!
タイピング練習が続かない原因
タイピング練習が続かない原因としては、
・飽きてしまう
・上達しているのかどうかがわからない
などの理由があるかと思います。
今回は、そんなお悩みが解決できるような、
楽しくタイピング練習ができて、かつ無料で誰でもできるタイピング練習サイト・タイピング練習アプリをご紹介します!
教室内でも使用中!初心者におすすめのタイピング練習サイトの紹介
ひよこでも出来るタイピング練習講座
こちらのサイトは、片手ずつの練習・各段ごとの練習など、習熟度に合わせて練習することができます。
子どもは特に、同じ指を使ってタイピングをやろうとする人が多いです。
ブラインドタッチができるようになるとタイピングのスピードも上がりますが、ブラインドタッチができるようになるためにはキーを正しい指で叩く必要があります。
なので、まずは「どのキーをどの指で叩くか」というのを体に覚えさせるのがタイピング上達のコツです👍
ひよこタイピングは、ゲーム終了後にスコアが出たり、ハイスコアも記録されるので、モチベーションアップにもつながります★
また、会員登録(無料)をすれば自分でタイピングページを作ることができます!
問題から背景、称号など、細かく設定できるので、自分だけのタイピングページを作るもよし、作ったページを友達や家族に共有してみんなでスコアを競ってもよしです🎵
ココアの桃太郎たいぴんぐ
ココアの桃太郎たいぴんぐは、RPG形式でタイピング練習ができます。
ゲーム感覚で取り組めるので、楽しく練習することができます👀
特徴の1つとして、体力ゲージがなくなると、ゲージが回復するまで一定の時間は遊べない仕様になっています。なので長時間の使用を防げるので、お子様の目にも安心です。
Typing Land(タイピングランド)
タイピングランドはブラウザ上でのサービスではなくアプリですが、こちらもかなりおすすめです!
ProgrameiQジュニアクラスでは、PCを使用するレッスンのはじめに、タイピングランドを使用して練習をしてもらっています。
デザインが非常に可愛く、未就学児でも取り組みやすいUIになっています。
小学生だけでなく中高生でも楽しんで取り組んでくれます。(講師もこのアプリで楽しく練習しています!笑)
ミニゲームをクリアしていくのですが、ある特定のミッションをクリアすると「バッジ」をもらえます。これが150種類とまあまあの数があるので、コンプリートするというやり込み要素もあります😆
また、チャレンジモードではスコアが出て、同じ端末を使用している人同士でランキングが競えます。
生徒の中には、家族で競争している!という人もいました💓タイピング練習もできて、家族とのコミュニケーションの1つとしても使えるなんて、素敵ですよね♪
ちなみに、Windows・Macどちらも対応していて、インストールすればオフラインでも使用可能です。
寿司打
回転寿司タイピングゲームです。
お皿が流れていってしまう前に画面に表示されている文字をタイプすると、1皿食べることができます。
最初に払う金額によって難易度が変わるので、モトを取れるよう(たくさん食べられるよう)にタイピング練習することで、正確性やスピード性の上達につながります。
前述のものより少し難しいですが、ゲーム性・やりがいともに高いので、さらなるレベルアップを目指したい方におすすめです。
タイピング練習は何歳からできる?
タイピング練習は、始めるのが早ければ早いほど良いと思います。
理由としては、
①小さいうちの方が覚えるのが早いので、上達も早い
②ローマ字も一緒に覚えられる
③プログラミングを勉強する時に楽
などがあります。
当教室では、年長さんからタイピングにチャレンジしてもらっていますが、かなり上達が早くてびっくりしています😳!
ゲーム感覚で取り組めるものだと、子どもたちも飽きずに楽しみながら練習ができるので、続けやすいです。
もちろん大人でも、まずは運指から見直して練習していくほうがタイピング上達の近道になりますよ!
ぜひチャレンジしてみてくださいね★