計算するクセを
普段から付けて欲しい!
という目的もあり、
少し変わったプリントを
レッスンで使用しました。
弊社のオリジナル教材です。
これは、子どもたちが
パン屋になったつもりで、
売上を計算するというものです。
単純な足すと掛けるの算数ですが、
このプリントをやるときに注意
したのは、答えを用意しないことと、
途中途中で答えを子ども同士で確認
させることです。
これにより一体感や、自分が
間違えてはいけないという責任感、
主体性や助け合う精神を養うことが
できます。
単位も小学3年生にしては、
少し大きいので計算が大変です。
しかも、これを最初の半分は、
暗算でやりました。
そしてもう一つ、大事なことは、
大人などの先生側も一緒にやることです。
同じ目線でコミュニケーションが取れ、
また、子どもたちに安心感を与えてあげる
ことができます。
単純な計算問題なので、
普段、学校や公文、学習塾などで
やっているものと変わらないのですが、
子どもたちは、
【すごい楽しかった!またやりたい!!】
と言って帰っていきました。
コンビニに行ったらレジの前に
自分で計算してみる!!
とも言ってくれました。
普段から計算するクセが付いて
くれればいいなと思います。