最近、小学5年生の子たちに
ポジショニングを教えています。
経営学でいうところの
ポジショニングマップです。
2つの軸で、
同じ業界のお店を評価します。
例えば、飲食店なら、
味と価格、味と接客、
価格と品揃えなどです。
自分たちの知っているお店を
この2軸のマトリックスに、
プロットすることで、
どのお店がどこで差別化しているか、
を考えます。
この2軸は、顧客の求めているもの、
ということも伝えます。
他のお店は競合です。
最後に、1つのお店を選んでもらい
プロットしたマトリックスの中で、
今後何をに力を入れていくか、
考えてもらいます。
簡易版、経営戦略の立案です。
子供たちは、楽しいみたいです(^^)
大上段に構えなくても、
子供たちに簡単に商売のセオリー
を教えていきたいと思って
やっています(^^)