テレビ朝日の番組に「激レアさんを連れてきた。」(毎週月曜よる11時15分放送※一部地域を除く)という番組があります。
2018年9月10日(月)の放送では、「小学校に6日しか通わなかったので嘘みたいに無知だったけど、スーパーのバイトだけで文字や常識を学び社長にまで上り詰めた人」という激レアさんのハットリさんを紹介していました。 社長になったハットリさんですが、まだまだいい会社、立派な社長を目指しているそうです。 ハットリさんは次のように言っています。 このコメントに対し、司会進行を務めていた慶應義塾大学卒業の女性アナウンサーは自分自身について「(学びが)止まってるわぁ」とショックを受けていました。
15歳の時点でひらがなのみの読み書き、指で数えられるまでの足し算・引き算しかできなかった社長。かたや中高大と慶應を卒業した女性アナウンサー。
①学んでこなかったが学び続ける人
②学んできたが学びが止まっている人
③学び続ける人
皆さんはどれに該当しますか?
ハットリさんは当たり前のように学校に通っていた人と違い、学んでこなかったからこそ「学ぶこと」「学べること」の楽しさ、大切さが身にしみているのでしょうね。 そして、ハットリさんには年齢に関係なく「学び」を始めること、続けることの重要性を改めて教えてもらいました。
過去の激レアさんはドラマ化されるようなので、是非ハットリさんの人生もドラマ化して欲しいものです。 ハットリさんの回の「激レアさんを連れてきた。」は下記URLから視聴できます!!
配信期間は2018年9月17日 22:15までなのでお急ぎを!! https://cu.tv-asahi.co.jp/watch/241?official=1