教室の情報やレッスンの様子、キャンペーンなど、教室に関するあれこれを皆さんに発信している「プログラメイク新聞」2024春号を発行しました!
教室内外のフリーペーパー置き場に配架しているので、よければぜひお手に取ってご覧いただけると嬉しいです。
以下に内容を引用します。
ネットリテラシー講座開催!
3月23日(土)に、「ネットリテラシー講座」を教室内で開催しました。
嫌な思いを「しない」「させない」ためには、インターネットやSNSをどのように使えば良いのか?をテーマに、事例を使いながら学んでいきました。
今回は計5名にご参加いただきました。
インターネットでの検索方法から、ユーチューブなどのコメントをするときの注意点や、SNSで気を付けることなどを学びました。
意見を言い合う場面では、みなさんしっかりと自分の意見を言ってくれました!
次回は夏休みに実施予定です。今回予定が合わなかった方、ぜひお待ちしております!
2月・3月に検定実施
「ジュニア・プログラミング検定」と、「プログラミング能力検定」を実施しました。
ジュニア・プログラミング検定は3名、プログラミング能力検定は7名の方が挑戦しました。
プログラミング能力検定の方は、「JavaScript版」「Python版」に挑戦する方も数名いらっしゃいました。
結果は、ジュニア・プログラミング検定受験者は全員合格!そのうち1名は、1級満点合格でした。
プログラミング能力検定も、Python版・JavaScript版・ビジュアル版レベル4受験者に満点合格者が出ました。
みなさんよく頑張りました!
みんなのオリジナルロボット&「春」テーマのオリジナル作品を紹介!
Hさん(高1)「クレーン」
ロボットアームのレシピを応用したクレーンです。モーターを3つ、カラーセンサーとプッシュセンサーを1つずつ使い、本物に近い動きができるようにしました。
当初はPythonでの実装予定でしたが、動きが複雑なため、ビジュアルプログラミングを使って実装しました。
Yさん(小1)「メリーゴーランド」
「遊園地」をテーマにした自由制作で、メリーゴーランドを作りました。本物の仕組みはどうなっているかを考え、そこからどのように組み立てれば良いのかを試行錯誤しながら考え、プログラムも実装することができました!
Tさん(小6)「花粉をよけながらお花見ゲーム」
花粉をよけながら、桜をゲットするゲームです。桜をゲットしたら1点、花粉をゲットするとマイナス1点です。音声が鳴ったり、桜が回転するのがポイント。
Kさん(小6)「そつぎょうしき」
卒業式をテーマにしたゲームです。「素行が悪い人」を見極め、クリックで帰らせるゲームです。中にはまじめな生徒もいるので、間違えてその子をクリックしないように注意!
Mさん(小5)「春のうらない」
右下のクローバーをタッチすると、ボールがジャンプします。
当たりは1つ。うまく当たりまで辿り着けばクリアです。
春にまつわる絵を考え、こだわって描いてくれました。
オリジナル作品たちは「プログラメイク公式ちゃんねる」で実際のプレイ画面をアップ予定です。
ぜひチェックしてみてくださいね。
次回夏号は7月ごろにリリース予定です!
お楽しみに♪