オリジナル作品紹介vol.5「たおしまくれ」

教室のようす
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!

ProgrameiQです🐣💡

 

今日は当教室に通ってくれている、小学4年生のKさんが作ってくれたオリジナル作品をご紹介します★

作品タイトル:たおしまくれ

 

ユニークなタイトルですね😆どんな作品なのか、楽しみです!

では、インタビューに参りましょう!

 

工夫したところ・見て欲しいところは…

ボールが飛ぶところです

だそうです!

この作品はアニメーションなのですが、ただセリフが飛び交うだけではなく、ボールも飛ばすことで動きをつけて、より本格的な仕上がりにしてくれました!

 

苦労したところは…

ボールを飛ばすところです

だそうです。

いいタイミングで動かすのが難しかったようです。

ちなみに今回の作品は、シューティングゲームを作ろうとしたらなぜかこうなったそうです!

ゲームバージョンも見たかったですね…⊂((・⊥・))⊃

 

点数をつけるとしたら何点の出来?

30点、やっぱ70点

とのこと。
先生と一緒にやった分30点引いたとのことです。

シーンの移動が多く、ごちゃごちゃしてしまったせいで混乱してしまい、途中から講師のサポートを受けながら進めた影響で30点マイナスしたそうです。

 

もっとこうしたかった!というのはある?

自分で打てるようにしたかった

とのこと。

当初はシューティングゲームを想定して作ってくれていたのもあるのかと思います。

Scratchは自由度が高いので、作り方をマスターできるよう講師陣もサポートしていきます!

 

 

以上、インタビューに答えてくださりありがとうございました!

これからも面白い作品に期待しています♪

 

当教室では、ある程度プログラミングに慣れてきた生徒さんにはScratchやSpringin’など、教室で取り扱っている教材を使ってオリジナル作品をどんどん作ってもらっています。

完成した作品は、本人了承のもと、作者本人へのインタビューと共にこのブログでお届けしていきますので、ぜひチェックしてみてください👀

この記事を書いた人
ぴょろ先生

ProgrameiQ教室長。
大阪音楽大学卒業。在学時に教員免許を取得。
15歳の時から約10年間音楽活動を続けた後、プログラマーとして都内のWEB制作会社にて勤務。
その後、子どもたちの未来を拓く手助けをしたいと考え、現在はProgrameiQの教室長兼メイン講師として現場に立ちつつ、教材開発や全体のシステム化に力を入れている。

ProgrameiQをフォローする

ご案内

年中から社会人・シニアまで学べるプログラミング・パソコン教室「ProgrameiQ(プログラメイク)」の体験会に参加してみませんか?

ProgrameiQ ジュニアクラス(対象:年中〜高校生)

ジュニアクラスは、プログラミング教室には珍しい、個別指導型を採用。お子様の年齢や習熟度・興味関心に合わせて、毎レッスンごとにカリキュラムを作成しております。
教材は、小さなお子様でもできる簡単なものから本格的なもの、ロボットまで、10種類以上ご用意。飽きずに楽しく続けることができます♪

また、レッスン後も営業時間終了までお預かりするサービスもございます。大人がいる環境なので共働きでも安心★
  • プログラミングやゲームに興味がある
  • 学童に行かせるか迷っている
  • 子どもが何に興味があるのかよくわからない
  • 他のプログラミング教室に通っているが、飽きてしまったみたい…
そんな方におすすめです!


体験会のご予約はこちら



ProgrameiQ リカレントクラス(対象:大学生〜シニア)

リカレントクラスは、
  • パソコンを学び直したい
  • 今の時代に合わせた知識をつけたい
そんな大人のためのクラスです。

PC操作やOfiiceを学べるコースだけでなく、
「習い事」としてプログラミングを学べたり、 ProgrameiQ独自のシステム「オーダーメイドレッスン」もご用意。

やりたいことや目標をヒアリングして、あなただけのカリキュラムでスキルをしっかり身につけることができます。
マンツーマンでの指導なので、自分のペースで学習できるのもポイントです★

体験会のご予約はこちら

ProgrameiQをフォローする
教室のようす
スポンサーリンク
ProgrameiQ公式ブログ
タイトルとURLをコピーしました