なんと、
な、な、な、なんと
小学5年生の子が、家で経営分析と今後の経営戦略を考えてきてくれました!
すごい!素晴らしいです!
先日、我々のスクールで、パン屋さんの売上を単純計算する問題をやりました。そうです。ただの算数です。
いつも、我々のレッスンでは、政治や経済、経営のマーケティングや財務、税金のことなどを簡易化して、題材にしています。
その生徒に聞くと、持って帰ったプリントを見て、お父さんとお母さんも面白いと言って、そのプリントを深掘りしようということになったそうです。
分析の内容を見ると、パン屋さんの、パンが何月に売れて何月に売れてない、その理由を仮説として分析してきてくれました。
また、売れてない月に売れるようにするにはどのようにしたら良いか、アクションプランを考えてきてくれました!
すごいですよね!
本人曰く、家でやってみて、すごく楽しかったとのこと。
こういう生徒の姿を見て、あらためて思います。
考えることは本来楽しいはず。楽しく考えてもらえるようなレッスンをしなければいけないなあ、と。
頑張ります(^^)