2019年4月に全国学力テストを実施
文部科学省は2019年7月31日、小学6年生と中学3年生を対象に2019年4月に実施した「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の結果を公表しました。全国学力テストは今回で12回目で、国公私立の小中学校に通う約202万人が受けました。
全国学力テストの都道府県別順位
全国学力テストの都道府県別順位(正答率)は次の通りです。
小学6年
国語
1位 | 秋田県 |
2位 | 石川県 |
福井県 |
算数
1位 | 石川県 |
2位 | 秋田県 |
東京都 |
中学3年
国語
1位 | 秋田県 |
2位 | 石川県 |
福井県 |
数学
1位 | 福井県 |
2位 | 秋田県 |
富山県 | |
石川県 |
英語
1位 | 東京都 |
神奈川県 | |
福井県 |
まとめ
「どの学年・教科も東京がTOP3に入ってくるのでは・・・」なんて予想していたのですが、そういうわけではないのですね。TOP3に入ってくるのは秋田県、石川県、福井県という私にとっては予想外な県でした。3県のみなさん大変失礼しました。m(_ _)m
興味深いのは英語の順位です。東京都と神奈川県が入ってきています。学校での授業や英会話スクールなどの「環境」が整っていることが理由のようです。実際に大手の英会話教室など73団体が加盟する一般社団法人「全国外国語教育振興協会」によると、加盟団体の「英語教室」は全国に900以上あり、4割以上は東京、大阪、愛知に集中しているとのこと。
ということで気になってくるのは2020年に必修化されるプログラミングです。英語のようにプログラミングを学ぶ環境は都市部に集中していくことが考えられますが、国の政策としてグローバル人材やIT人材の育成に力が入れられているので、これからIT(情報技術)などが活用されて教育の地域差がなくなり、日本のどこからでも優秀な人材が輩出できるようになることが期待されます。また、弊社もそんな社会を実現するために活動していきたいと思います。
参考:平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査 調査結果資料 【都道府県別】
https://www.nier.go.jp/19chousakekkahoukoku/factsheet/19prefecture-City/
(出典:読売新聞)