はじめに
ゲームといえば最近ではスポーツ・競技として捉える「eスポーツ」が話題になっています。
一方で、2019年5月に世界保健機関(WHO)が、ゲームにのめり込み生活や健康に深刻な影響が出た状態を「ゲーム障害」(ゲーム依存症)と呼び、精神疾患と位置付ける正式決定したことも、メディアで大きく取り上げられています。
このゲーム依存症について、国立病院機構久里浜医療センターがある調査結果を発表しました。
久里浜医療センターの調査結果
ゲーム開始年齢と依存の度合い
2019年6月21日に新潟市で開かれた日本精神神経学会で、久里浜医療センターは、「ゲームで習慣的に遊び始めた年齢が低い人ほど、中学生になったときのゲームへの依存度が強い」という調査結果を発表しました。
調査の詳細
調査実施は2018年6月、対象は神奈川県内公立中学校8校の1年生868人のうち「週一回以上ゲームがしたことがある」と答えた549人です。調査結果は次の通り。(※ここでいう習慣的とは週1回以上のこと)
中学時点で軽いゲーム依存状態に該当する生徒
- 10歳以上でゲームを習慣的に始めた生徒の場合:約3%
- 5歳以下でゲームを習慣的に始めた生徒の場合:約13%
中学時点の休日のゲーム時間
- 10歳以上でゲームを習慣的に始めた生徒の場合:平均約1時間20分
- 5歳以下でゲームを習慣的に始めた生徒の場合:平均約2時間50分
いずれの項目も「5歳以下でゲームを始めた生徒」は「10歳以上でゲームを始めた生徒」の2倍以上の数値になっています。
対策
久里浜医療センターの精神科医中山さんは、ゲーム依存のリスクを下げるために次のような対策をすすめています。
- ゲームで遊び始める年齢を遅くする
- 親自身もスマホゲームのやりすぎに注意する
- 1日のゲーム時間を決めるなど家庭内でルールを作る
まとめ
本ブログを読んで誤解せずに認識していただきたいのは、「ゲーム」が「悪」なのではなく、生活に支障をきたすような「ゲーム依存」が良くないということです。ゲームがもたらすプラスの面は過去のブログ『「ゲーム」はテクノロジー進化の力となり教育にも生かせる』を読んでいただければ十分にご理解いただけると思います。
「ゲーム依存させずにゲームとうまく付き合っていく」ということは難しいことかもしれませんが、中山さんのすすめる対策をすることで実現し、ゲームが人生にプラスになるように活用していきたいものですね。
(出典:読売新聞)