先日は、小学3年生の授業で、
CMを見て、考えてもらいました。
ポイントは2つ。
・どのような人をターゲットとしているか?
・短い時間で何を伝えようとしているか?
見たCMは、
・ハズキルーペ
・ディズニーランド
・ニンテンドースイッチ
・住友生命の上田はじめシリーズ
です。
作り手の立場になって、
さらに、見ている立場になって考えました。
CMは、短い時間で効率的かつ効果的に
伝えないといけません。
会社のイメージだけを伝えたいのか?、
会社名を覚えてもらうために作られているのか?、
商品の機能性が優れていることを伝えたいのか?、
商品・サービスが楽しいという雰囲気を伝えるのか?
さまざまです。
CMも何気なく見るのではなく、
意味があって作られていることを
普段からテレビを見ながら考えて
ほしいなと思います。(^^)