過去のイベント

明光義塾さまのスゴいところ

viscuit_land

3月12日は明光義塾さまでビスケット体験会を開催いたしました!

明光義塾さま本部からも見学の方がいらっしゃり
大人が多い体験会となりました。

 

▼「面白い!スゴい!」と大人が盛り上がっていました!
17274046_1457205240990172_236741163_o

 

明光義塾さんってこんな素敵な先生がいる塾なんですね
まるで子どもみたいに、プログラミングを驚き、楽しんでくれる皆さんの姿に、感動。

新しいことを体験することは、楽しいんだ!面白いんだ!感動するんだ!という姿勢。
教育者として本当に大切な姿勢だと思います。

この姿勢がないと、子どもに勉強の楽しさを教えることはできません。
なるほど。明光義塾さまが、学習塾業界でもっとも業績を伸ばしているのも納得です。

 

▼親子でプログラミング
17349402_1457205214323508_1837019681_o

お母さんが楽しんでプログラミングをしている傍らで
小さなお子さんが一生懸命取り組む姿もみられました。
とっても微笑ましい光景です。

 

▼夢中で取り組む姿に大人も感動♪
17273598_1457205237656839_1330128577_o

 

いつもですと、子どものひらめきや自由な発想に驚くことが多い
ビスケットの体験会ですが、

今回は、大人が率先して「プログラミングは自由だ!」を表現してくれた
特別な会になりました。

そんな素晴らしい大人たちが運営する塾、最高ですね。

足立区中央本町地域学習センターでプログラミング体験会

20170205_06

2月5日(日)は足立区中央本町地域学習センターでプログラミング体験会を開催いたしました。

お申し込みの日、9時に募集を開始したら電話でお申し込みが殺到し、
3時間後には15席の定員が満席になっていたとのこと。

そこで5席増席し、20席満員御礼での開催となりました。
(マシンの予備がない状態・・当日はマシントラブルがないかヒヤヒヤでした。)

この日使用したのは、プログラミング言語「ビスケット」。

▼最初は基本的なビスケットの使い方から
20170205_01

 

▼説明を聞く時は集まります
20170205_02

 

▼説明を聞いたら、まずは自分でやってみる
20170205_05

 

▼プログラミング中、高学年チームはものすごい集中力!
20170205_04

 

▼最後はオリジナルゲーム作り
20170205_06

 

—参加してくれた子供達の感想—

「絵を描けたので楽しかった」(10歳 男子)

「たのしく、またやってみたいです」(10歳 男子)

「うちおとすということがむずかしくて おもしろかった」(9歳 男子)

「自分がこの講座をやる前に考えていたこととは違い、楽しかった」(12歳 男子)

「楽しかった。またやりたい」(11歳 女子)

自分で作ったゲームが出来て楽しかった。」(11歳 女子)

「絵をかいたりしてどんどんおしてあそぶのが楽しかったです。」(7歳 女子)

「今回でプログラミングに一層興味を持ったようです。」(8歳男子の保護者)

—————————

3月5日(日)も同じく足立区中央本町地域学習センターで
同じ内容で開催いたしますが、すでに満席。

しかも、もう1回やりたいと再度申し込んでくれた子も。

次回もたくさんの子供達に会えるのが楽しみです。

1月28日 「ビスケットで宇宙を作ろう!」プログラミング体験会開催レポ

20170128_gkids1

1月28日の夕方からは、東池袋の幼児教室グレートキッズ様でプログラミング言語「ビスケット」を使った、5歳からのプログラミング体験会を開催いたしました。

通常、保護者同伴で体験会を開催している私たちですが、
今回はお子様だけでの体験会。

ビスケットの基本的な使い方をマスターしたら、
後半はゲームを作成。
最後の15分は、保護者の方に向けて発表会です。

最初はお母さん&お父さんと離れてちょっぴり不安そうな子供達でしたが・・・

 

▼説明をきちんと聞いて
getthumbforlist2

 

▼宇宙人づくりに没頭
getthumbforlist4

 

▼こんな素敵な宇宙をみんなで作りました!
20170128_gkids1

 

▼「みてみて!」とご自慢のプログラムをお友達に披露
getthumbforlist1

 

 

ところが、まりにプログラミングに没頭しすぎ
保護者が入ってきたことに気づかない子供達。

「時間だよー」と言われて、ふと周りを見渡すと・・・・
お父さんお母さんたちが大集合しているのにびっくり!!

すこし緊張したようですが、
無事自分の作ったプログラムを発表することができました。

 

 

======================
保護者の方のご感想

未就学児のプログラミングを教えてもらえる場所がかなり少ないので、
とても良い機会を頂くことができました。
また、ぜひチャレンジしてみたいです。

 

教室へ入ってきた時に、夢中でとりくんでいる様子が見られました。
楽しかったようでとても良かったです。
また開催していただけたらと思います。

 

5歳の子どもがゲームを作れるとは驚きました。
楽しい遊びが学びに繋がるのは理想的だと思いました。
先生の笑顔が、子供達がリラックスして安心して取り組める環境をつくってくださったと思います。
どうもありがとうございました。

1月28日 ロボットプログラミング体験会開催レポ

wedo20

1月28日のロボットプログラミング体験会を開催いたしました。

当日、私たちがお伝えしたのは
ロボットの作り方でもプログラミングのやり方でもなく・・・
「自分の頭で考えるための質問」。

与えられたミッションを遂行するために
親子で「どうする?」「どうしたらいい?」といった
質問を使いながら考えてもらいました。

ミッションは全部で7つ。
それぞれが自分のペースでミッションをクリアしていきます。

対象年齢は年長さんからでしたが、
「やりたい!」というチャレンジ精神溢れた年中さんもたくさん参加してくれました。

時間こそかかったものの、年中さんもロボットを動かして
自分でミッションをクリアすることができました!

 

▼年中さんです。真剣に部品をチェック。
20170128_robo3

 

▼子ども同士で助け合いながらロボットを作成します。
20170128_robo5

 

▼年長さんの彼はプログラムを自分流にどんどんアレンジして探求していました。
20170128_robo4
(一緒に参加されたお母様の感想)
『答えがわからなくても試行錯誤して、自分で考える教材』というのは、
そもそも数が少なく息子の興味がついていかないものばかりでしたが、
今日はとても楽しそうでした。

 

▼間違えないように、きちんと確認。
20170128_robo2

(一緒に参加されたお母様の感想)
ロボット製作やプログラミングを目的にせず、
考える力を養うための手段としている考え方に共感しました。

 

▼こちらも協力して作業を進めます。
20170128_robo1

 

(一緒に参加されたお母様の感想)
「子どもにプログラミングを習わせたいか?」と問われると「いや…どうかなぁ…⁉」だけど、
「子どもの論理的な思考とか集中力を育てたいか?」と問われれば、即答で「Yes‼」。
その手段として「プログラミングを使います」という理屈には、
今日の子どもたちの様子を実際に目で見て深く納得しました。

これまでは「プログラミングを習わす」には親のIT力も必要だろうなぁ…と思って躊躇してたけど、実際に必要なのは「質問力」の方だと気付きました。

 

 

———————–

参加後は「もっと難しいことにチャレンジしたい!」とさらなる意欲を見せてくれるお子さんたち。
「自分で考えた!」「自分でできた!」が子供達のやる気を引き出すのだなぁと
改めて実感させていただいた体験会でした。

次回の開催はこちらから。
ロボット体験会次回申し込みフォーム

冬休み体験会受付中!(残席わずか)

viscuit_01

2020年、小学校で必修化されると言われているプログラミング。
「子どもにプログラミングを教えることに反対だ」という意見は良くわかります。

その理由としては
・プログラミングより大事なもの(例えば国語/英語/算数)がある。
・子どもをプログラマーにするつもりはない。
・子どもがずっとパソコン漬けになるかもしれない。
・逆に想像力や発想力を狭めてしまうのでは?

などが、プログラミング教育反対派の意見なのではないかと思います。

これらの意見はプログラミング教育に対する誤解からくるものです。

プログラミング教育が目指すものそれは・・

・コンピューターを使う上での素養を身につける。
・ロボットを使ったり、チームで協力するなど実体験や人との関わりを大切にする。
・子どもの想像力や発想力をもっと広げること

 

そして
・プログラミング教育の目的はプログラマーを育てる
 (コーディングを覚えさせる)ことではありません。
・子どもはそこまでパソコンやプログラムにはハマりません(笑)
 もっといえば、子どもはそんな簡単に大人の意図には乗りません。

 

プログラミング教育を成功させる秘訣は
「プログラミングで遊んでみる」という体験です。

百聞は一見にしかず!
「本当に子どもにプログラミングをやらせて大丈夫?」
そんな疑問をお持ちの方におすすめです。

プログラミング教育に対する印象が変わると思いますよ♪

 

**********************************
キッズジャンププログラミング
冬休みプログラミング無料体験会

言語:ビジュアルプログラミング言語 Viscuit
対象:年中〜小学生・中学生と保護者の方
※対象年齢外のご兄弟も同伴可能です。事前にご相談ください。

日程:12月23日(金・祝)もしくは12月27日(火)

時間:以下の時間帯から1つお選びください
10:00-11:30
13:00-14:30
15:30-17:00

定員:各回5組
持ち物:お子様の筆記用具
参加費:無料

会場:キッズジャンププログラミング
東京都中央区馬喰町1-5-15 azuro bakuro 3F
(マルマンストア日本橋馬喰町店 裏)

map_01map_02

お子様1人につきパソコン1台ご用意しております。
ご自宅のタブレットをお持ち込みいただければ、タブレットでも体験可能です。

**********************************

<受付終了いたしました>