導入が始まる「アダプティブ・ラーニング」とは?

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 文部科学省が「主体的・対話的で深い学び」として「アクティブ・ラーニング」を推進していることは知られていますが、「アダプティブ・ラーニング」という教育手法も推進しています。各学校で導入が始まった「アダプティブ・ラーニング」いったいどのような学び方なのでしょう?

アダプティブ・ラーニングとは

 アダプティブ・ラーニングとは、「個別最適化学習」と訳され、小中高校の授業で生徒一人一人が個別の理解度に合わせて学習を進める学習方法です。算数や数学、英語でタブレット端末などを使って問題をとき、つまづいた時に教員の個別指導を受ける手法が多いそうです。

タブレット端末などを使うことにより、解答にかかった時間やつまづいだ問題等の情報をデータとして蓄積することができます。教師はこの情報をもとに、生徒の理解度に応じた教材や問題の選択をすることが可能となります。

 アダプティブ・ラーニングはIT(情報技術)の発達により実現できるものです。「エドテック」(EdTech)という言葉をご存じでしょうか。 Education(教育)とTechnology(技術)を組み合わせた造語で、教育とIT(情報技術)の融合でその分野に革新を起こそうという取り組みです。アダプティブラーニングはエドテックの1つです。

アダプティブ・ラーニングの必要性

 文部科学省は次のような点からアダプティブ・ラーニングの必要性を考えているようです。

  • アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)の視点による授業改善を進めていくためには、児童生徒一人一人 の理解度や興味・関心、性格などを考慮した学習活動の充実が必要。
  • その際、学力面だけでなく、良好な生活状況や心身の健康、 教師と生徒や生徒同士の良好な人間関係などの環境づくりが不可欠であるため、学習指導のみならず生活指導等も含めて、一人一人へのきめ細かい配慮が必要。
  • EdTechを効果的に活用し、教師に過度な負担をかけること なく、一人一人の状況に応じたきめ細かい指導をより一層促進

 文部科学省の資料はこちら

アダプティブ・ラーニングの実証事業

 経済産業省により「「未来の教室」実証事業」という取り組みが行われています。「未来の教室」とは最先端技術を使った教育(EdTech)などを支援するものです。この事業の対象にアダプティブ・ラーニングを導入した小学校や中学校が対象として選ばれています。

  • 静岡県袋井市立三川小学校
  • 東京都立千代田区立麹町中学校 など

 この実証事業を通じて、データの蓄積、課題の抽出、解決の方向性を見出し、将来的にそれらを全国普及/継続実施していくことを目的としています。

 未来の教室Webサイトはこちら

まとめ

 先に説明したように、学力面だけでなく生活状況や心身の健康、人間関係などを全て考慮し、個別に最適な学習環境を用意すること、これがアダプティブ・ラーニングの最終的な理想となるようです。生徒のあらゆる情報がデータ化されて管理されていくのでしょう。IT(情報技術)が発達している現代だからこそなせる技です。今後エドテックにより教育は劇的に変わっていきそうです。

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出典:読売新聞

TBSテレビより丁寧にお礼状をいただきました!!

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TBSテレビ「明石家さんまの熱中少年グランプリ」制作スタッフの皆さま。

この度はキッズジャンププログラミングの生徒、スタッフに貴重な経験をさせていただき、誠にありがとうございました。

いい思い出になりました!

また取り上げてもらえるように頑張ります!!(> <)/

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センター試験に変わる大学入学共通テストでプログラミング導入

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 「大学入試センター試験」が2020年度から「大学入学共通テスト」に変わります。これまでは次のような点が話題になっていました。

  • 正答が1つのマークシート方式から当てはまる選択肢を全て選ぶ新形式が導入される
  • 解答方法の一部に「記述式」が導入される
  • 英語はTOEICなどの民間試験を導入し、読む・聞く・書く・話すの4技能を測る

 これらにとどまらず、大学入試改革は更に次のようなことが進められています。

新設科目「情報Ⅰ」

 大学入学共通テストでは、2024年度から国語や英語のような基礎的科目として、新しい科目の新設が検討されています。プログラミングなどが含まれる「情報Ⅰ」です。

 試験では「CBT(Computer Based Testing)」と呼ばれる解答方式が導入予定です。CBTとはパソコンやタブレットといったコンピューターを使って出題・解答する方法です。

 具体的に「情報Ⅰ」の試験で使用する機器や試験会場の確保、日程などの検討がすでに始まっています。

「情報Ⅰ」では何を学ぶのか

 「情報Ⅰ」は2022年度から高校で必修化される新科目です。原則として1年生でプログラミングや情報セキュリティーの基礎を学ぶそうです。また、人工知能(AI)分野の基礎を学ぶ重要な科目とのこと。他にも文部科学省のWebサイトを見ると、次のような項目があります。

  • 情報社会の問題の発見と解決方法
  • 情報に関する法や制度
  • 個人の責任と情報モラル
  • 情報技術が社会や人に果たす役割と影響

 などなど

参考:文部科学省Webサイト 教育の情報化の推進

まとめ

 「検討」段階ではありますが、情報Ⅰの大学入学共通試験での新設はほぼ確実と考えて良いのではないでしょうか。

 まだ具体的にどのような問題が出題されるのかわかりませんが、例えば、あるプログラムに対して「間違っている箇所を特定し、正しく直せ」、「括弧に入る適切なプログラムを選べ」といった問題や、完成したプログラムの実行結果を動画で見た後に「同じようにプログラムを作れ」といった問題が出題されるかもしれません。

 試験の実施方法や問題がどのようになろうとも、早めに様々なコンピュータに触れさせたり、プログラミングを体験させて、柔軟に対応できるようにしておくのが良いかもしれませんね。

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出典:読売新聞

AI時代に必要なのは「創造力」よりまず「読解力」??

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 5月10日(金)の日本経済新聞に興味深い記事が載っていました。タイトルは「AIに勝る読解力を養おう」。国立情報学研究所教授である新井紀子氏のインタビューです。

 これからの社会で生き残っていくためには、AIにはない新しいものを生み出す力、つまり創造力が重要だと考えられることがありますが、新井氏は読解力があることで創造力が生きると述べられています。その理由を記事からポイントを抜粋して追っていきたいと思います。

進むデジタライゼーション

 これからの社会で活躍できる人材を目指すには、まず社会の現状とこれからを知らなければなりません。新井氏は次のように説明しています。

  • 日本は人口減少進んでいるため、あらゆる面でデジタライゼーション(※1)が顕著に表れると考えられる。
  • デジタライゼーションでは企業は人間を必要とせず、産業が産まれても雇用が増えるとは限らない。
  • グローバル化が進み、国民国家の中で富の配分が上手くいかなくなっている
  • 国境を超えて富を集めながら、それに相応する人間を雇用しないGAFA(※2)のような企業がある。
  • GAFAのような企業にどう富を配分させるかが今後課題になる。

  ※1・・・物事のデジタル化
  ※2・・・Google, Apple, Facebook,Amazon

 新井氏は「AIに職を奪われる者が増える一方で、AIを使いこなし莫大な富を築く者も多く出現する」と貧富の差が広がることを危惧しています。

なぜ読解力なのか

 読解力とは書かれた文書を正確に理解する力です。AIと比べて日本人の読解力はどのくらいなのでしょうか。そして創造力に対する読解力の重要性については?

  • これまでの研究により、AI・日本の多くの中高生ともに読解力が不足していることがわかっている。(※3)
  • 読解力は生産性に直結する。文書やメールを読んできちんと実行できないメンバーがいるとプロジェクトの生産性は落ちる。
  • 論理性や構成力のない思いつきはアイデア倒れになりやすい。

  ※3・・・詳細は過去のブログ「AIはすでにMARCH合格レベル、人間どうしましょう?」をご覧ください。

 「アイデア倒れ」とは思いついたアイデアが実現できないこと。アイデアを思いついても技術的・財政的・倫理的といった何らかの理由で実現できないということは、その人に論理性や構成力が不足しているということです。この論理性と構成力を身につけるには、読解力を伸ばしていくことが重要であると新井氏は述べたいようです。

まとめ

新井氏はシンプルなメッセージが伝えられればいいということで、記事では最後に次のように述べています。参考にしてみてはいかがでしょうか

  • まず母語である日本語やAIの基礎となる数字をしっかりと身につける。
  • 読解力が身につけば生産性の高い人材になり、安心して生きていける。

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出典:日本経済新聞

キンプリ平野さんが『明石家さんまの熱中少年グランプリ2019』で挑戦したゲームを公開!!

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 2019年5月5日(日・祝)のこどもの日、『さんまのスーパーからくりTV』の人気コーナー「熱中少年物語」が『明石家さんまの熱中少年グランプリ2019』として復活、放送されました。

 そして嬉しいことに、当スクール「キッズジャンププログラミング」の生徒である「知良(かずよし)くん」が、プログラミングに熱中している少年として紹介されました!

 今回の出演にあたり、知良くんは番組のためにゲームを作成しました。その名も「おわらいかいじゅうをたおせ」です。「おわらいかいじゅう」こと「さんまさん」を「わかてげいにん」がたおすといったシューティングゲームとなっています。(短い制作期間でしたが、楽しいゲームを作ろうと教室に来てとても頑張っていました!

<ゲームタイトル画面>

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 スタジオでは、このゲームにKing & Princeの平野紫耀さんが挑戦していました。「全然倒れない…」と苦戦しながらも順調に攻撃を当てていく平野さんでしたが、変身後の「おわらいかいじゅう」はとても強くて・・・。平野さんは残念ながら「おわらいかいじゅう」を倒せませんでしたが、スタジオはとても盛り上がっているようでした!

<おわらいかいじゅうの攻撃>

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 ということで、平野さんも挑戦したシューティングゲーム「おわらいかいじゅうをたおせ」を公開させていただきます!(知良くん了承済み!)オリジナルはパソコン用に作成されていますが、出来るだけ多くの方に楽しんでいただきたいと考え、当スクールの方でスマホ用も即席ながら作成させていただきました。このゲームの秘密・作成の裏話とともに当ブログ下部のリンクからぜひお楽しみいただければと思います。

知良くんがシューティングゲームの基礎を学んだ当スクールの教材も、下部のリンクから一部を閲覧、購入することができます。ぜひご覧ください。

 

【明石家さんまの熱中少年グランプリ2019】★プログラミング熱中少年

 

「おわらいかいじゅうをたおせ!」PC用

※Scratchのサイトへ移動します

https://scratch.mit.edu/projects/307350780/

「おわらいかいじゅうをたおせ!」スマホ用

※Scratchのサイトへ移動します

https://scratch.mit.edu/projects/307708337/

子ども向けプログラミング教材の閲覧・購入

※キッズビジネス×ITのサイトへ移動します

https://www.kidsbizit.com/shop

【無料イベントのご案内】お金について親子で学ぶ!!

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外部講師を招き、6月2日(日)の10時から「お金」について学ぶ無料イベントを開催いたします!対象は4歳から10歳のお子様ということで、易しい内容となっています。

詳細はこちら!!

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オンリーワンスクール・キッズジャンププログラミングの生徒さんでなくてもご予約可能です。お申し込みは下のお申し込みフォームからどうぞ!!

お申し込みフォーム

 

子ども向けプログラミング教育番組をご紹介!!

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いよいよ2020年4月の小学校プログラミング必修化まで1年を切りました。「いまいち実感がわかない」、「プログラミングがどんなものかよくわからない」といった方もいらっしゃるかと思います。そこで、今回はテレビ・Youtubeを含めプログラミング教育番組を3つほどご紹介させていただきます。少しでもプログラミングの理解に役立てていただければと思います。

①Why!?プログラミング

1つ目はNHK Eテレで2016年3月から放送されている「Why!?プログラミング」です。プログラミング教育番組としては一番有名ではないでしょうか。お笑いタレントの厚切りジェイソンさんと番組キャラクターの「ラム」と「プログ」がプログラミングを楽しく教えてくれます。使用するプログラミング言語はScratchで、プログラミングの概念やScratchで作られた作品を紹介しています。

  • 公式webサイト:https://www.nhk.or.jp/sougou/programming/
  • 放送(2019/5/7現在):NHK Eテレ 火曜10:00-10:10(通年)、月曜15:30-15:40(10月〜)
  • 動画:公式Webサイト上で閲覧可能
  • プログラミング言語:Scratch

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出典:NHK

②めざせ!プログラミングスター~プロスタ★キッズ大集合!~

2つ目は2019年4月からBS日テレで放送されている「めざせ!プログラミングスター~プロスタ★キッズ大集合!~」です。「湘南乃風」の若旦那と2つのアイドルグループのメンバーが生徒としてプログラミングを学んでいく番組です。難しいプログラミング言語を学習するのではなく、音楽、ゲーム、ドローンなどの娯楽を教材にプログラミングの仕組みやプログラミング的思考を楽しく学んでいきます。

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出典:BS日テレ

③ちちんぷいぷいプログラミング

3つ目は2018年9月からBSフジで放送されている「ちちんぷいぷいプログラミング」です。「プログラミングアイドル」を目指す小池美由さんと番組キャラクターのクマのエンちゃんが、実際にプログラムを動かしながら、プログラミングとAIの魅力的な世界を教えてくれる番組です。プログラミング言語はScratchに似たブロックをつなげていくMoonBlockという言語です。

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まとめ

いかがでしょうか。子ども向けにとてもわかりやすい内容になっています。最近はテレビで放送を見逃してもWebサイトで動画配信をしてくれるので、いつでも気軽に視聴することができて便利ですよね。もし、「プログラミングスクールに通わせたいけど他の習い事で忙しい」などの理由でお悩みの方がいらっしゃれば、紹介した動画配信などを利用すると良いかと思います。ぜひご活用ください。

【5月5日(日)18時〜のテレビ番組 にプログラミング教室の生徒さんが出ます!!】

TBSのテレビ番組である
「明石家さんまの熱中少年グランプリ」

 

という番組に弊社プログラミング教室の
生徒さん(小学生)が出ます!

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弊社教室でのインタビューの様子と
約1週間かけて作成したゲームを
スタジオで披露します!!

 

是非ご覧ください!!

先日スタジオ収録にも同行して
きました!!

 

出演するのは「知良(かずよし)君」という
生徒です。

※保護者の方から名前の告知もご了承頂いています。

 

プログラミングのインタビューは、
番組内でも一人だけなので、すぐ
分かると思います。

 

スタジオでは、かずよし君が
プログラミングして作った
ゲームを、

 

明石家さんまさんやゲストの方々
が実際に遊ぶという内容です。

 

是非ともご覧ください!!(^^)

 

放送後にプログラミングしたゲームも
公表しますね!!(^^)

 

お楽しみに!!

https://www.tbs.co.jp/program/sanmano-netchushonen/

 

ジュニア・プログラミング検定の受験会場に登録しました!!

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弊社の運営しているキッズジャンププログラミング 東日本橋教室が、「ジュニア・プログラミング検定 Scratch部門」の受験会場になりました!!

「ジュニア・プログラミング検定 Scratch部門」とは、先日ブログで紹介させていただいた子ども向けのプログラミング資格です。(ブログはこちら子どもが取れるプログラミングの資格は役立つ?「ジュニア・プログラミング検定 Scratch部門」の概要は以下の通りです。

  • 対象年齢は特に指定なし
  • Scratchの実技試験
  • Gold(1級)2,900円、Silver(2級)2,700円、Bronze(3級)2,500円、Entry(4級)2,300円(すべて税込)

キッズジャンププログラミング 東日本橋教室では当スクールの生徒ではない方でも受験できます目標を持ってプログラミングに取り組むために受験してみてはいかがでしょうか。ちなみに私(内田)は受験者希望者にアドバイスできるようにと先日Gold(1級)を受験してみました。

  • 結果は・・・合格!!
  • スコアは・・・93点!!

「スクリプトを正しく設定できる」の星がちょっと足りないっ!!講師なのにすみません(笑)

 

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受かると写真のような認定証が届きます。「資格なんて関係ない!実力があればいいんだ!!」なんて思ったりする時もありますが、やはり受かると嬉しいものですね。他人から見れば資格はある程度の実力を証明するものでもありますし、その人の能力を判断する材料になります。仕事や受験にも役立ちますよね。

とうことで次回の試験日が決まり次第告知したいと思います。質問等ございましたらinfo@iot-makers.co.jpまでお気軽にご連絡ください!!

 

KOOVで作りました!!〜ジンベエザメ編〜

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キッズジャンププログラミングで導入したSony Global Educationのロボットプログラミング学習キット『KOOV』

ロボットレシピが用意されており、アプリを見ながらいくつかのロボットを組み立てることが出来ます。

かっこいいのが作りたいということでジンベエザメを作り、プログラムで動かしました。

ただ、不覚にも初めから難易度が高いものを選んでしまいました。。

感想は・・・

「ブロックの組み立てが慣れるまでけっこう難しい」

「けっこう大きい」

「けっこう時間かかる」

と作っている最中はちょっとしんどかったのですが、、完成して動かしてみると感動!!

ゆったりと泳ぐ姿がまさにジンベエザメ。

動画でご覧ください。